おでかけママの記録

ベビーカーでお出かけするときのバリアフリー具合を記録していきます

新橋駅のエレベーター

それなりの大きなターミナル駅である新橋。でも古い駅のためか、バリアフリーでの乗り換えはかなりハードルの高い駅ですね。 エレベーターの位置を知らないと厳しい駅だと思います。

JRのエレベーター

数年前にはエレベーターがありませんでしたが、今ではどのホームにもエレベーターがあります。 ただ場所はバラバラ。地上ホームの東海道線京浜東北線、山手線は真ん中あたり。地下ホームの横須賀線は汐留改札のすぐ側にあります。 案内標識もあるので特に問題はないでしょう。

浅草線のエレベーター

ホームから改札口に行くのにはエレベーターがあります。ただ改札口は地下にあるので地上に出たり、他線へ乗り換えるには注意が必要です。乗り換え方法は後述記載します。

銀座線のエレベーター

こちらも浅草線同様ホームから改札口に行くのにはエレベーターがあります。そしてこちらも改札口は地下なので、地上に出たり乗り換えたりするのにはひと工夫必要です。

JRから浅草線に乗り換えるには

JRから浅草線に乗り換えるには、汐留口もしくは烏森口から出て標識に従いながら地下へ向かいます。ただし、ここには階段とエスカレーターしかありません。 標識に沿って歩いてエレベーターがない!ってつまづく人が多いと思います。 エレベーターを使うには汐留のお外を歩きます。 烏森口から出て地下へ行く階段の右側を抜けてまっすぐ行くと横断歩道があります。 小さい横断歩道と大きな横断歩道と両方渡り、まっすぐ行くと、 エレベーターがあります。 これを使うと地下の日テレ広場前に降りれますので、そこから戻る形で看板に従い歩くと、浅草線改札口にたどり着きます。

JRから銀座線に乗り換えるには

銀座口の改札を右に出ます。 横断歩道を渡り、コナカのビルの外堀通り沿にエレベーターがあります。 エレベーターを使わない場合は、汐留口を出て地下を左に進んでいくと乗り換えることが出来るので、標識はそちらを誘導していますが、途中残念ながら階段があるので、エレベーターを使いたい場合は銀座口から出て外をまわるようにしましょう。

JRからゆりかもめに乗り換えるには

ゆりかもめの駅は地上にあるので簡単です。 標識に従って、烏森口から出て左側に進むとゆりかもめの駅が見えてきます。 階段やエスカレーターの右横にエレベーターもありますのですぐにわかるかと思います。